人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

項羽と劉邦

最近、リミックスででてる項羽と劉邦を読んでます。
初めて読んだのは、中学のときだったかな。
それ以降も何回も読んでるんだけど、やっぱ、歴史ものはおもしろい^^。
三国志、道三、信長、光秀、秀吉、家康、政宗と戦国時代なんかも好きだったります。
人間の駆引や、時代の流れを感じながら、それぞれの人生の中で岐路にたったときの
判断一つで栄えることもあれば、三日天下ならまだしも、日の目を見ずに朽ち堕ちていく
その姿が時間を忘れさせてくれます。
別に自分が、家康になろうとか、劉備になろうとか、そんな野心はないけど、
でも男して尊敬できる英雄たちです。。
彼らの生き様を見つめなおすといざ自分が岐路に立ったとき、なんかしらの
役には立つかなぁ~っと。

時間ができたら、戦国自衛隊は見に行きたい^^。
by msytsuji | 2005-06-18 15:12 | ライフログ