人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレ展

両国いってきましたぁ~~^0^。
相撲にいったわけではございませんTOT。
エミールガレ展です。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/

個人的にガレはガラスのイメージがあったんですが、
以外にも初期には、陶器が多くてびっくり。
しかも、フランス人で1800年代後半から1900年代初めまで生きてた人なのに、
なぜかその初期の作品には中国陶器を思わせるような作品が数多くあり、
また中期では、北斎の浮世絵を一部使ったガラスの花器など、
フランス人とは思えない程アジアかぶれ^0^の作品が多く
親しみやすいものばかりでした。
そんな作品の中でも彼の終期の作品で手をモチーフにしたものが
あったのですが、彼の人生観をあらわしている作品で、感慨深い作品で、
お気に入りになりました。。

大学時代はこういったものを見に行くときは趣味でいくよりも
最後にレポート提出がまっていたので、なかなかのんびりは
できなかったのですが、たまにはこういった趣味で見に行く時間も
必要ですねぇ~。誘ってくれた○ありがと~~。
by msytsuji | 2005-04-02 23:11 | 雑談