27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ありらん亭

横浜にある焼肉屋です。

今日は、ちょっとご飯を食べに行こうってことで、渋谷に集合。
何を食べるかも考えずとりあえず中華街に行こうかと・・・東横線。
電車の中で明日は焼肉になりそうだと話たら、
猛烈に今焼肉食べたくなってきたと・・・。こらこら。
俺は明日も焼肉なんだよ~~TOT.
仕方なしに横浜で下車。とはいえ、横浜詳しくないんだよね・・・。
行く店はいくつかあっても大学を出た後くらいから焼肉ってあんまいかないんだよねぇ・・。
で、昔いったことのある焼肉屋へ。

まぁ、味はそこそこなので、無難だったんだけど、、
豆板醤が独特でした。。
味噌の味が強いの。
でもビビンバには相性がよい様でたくさんかけてしまいました。
一緒にいった人はかけすぎじゃない?と目を丸くしてましたが、
あれににんにくとかいれたらうまいんだろうなぁ~~っと。
ひさしぶりにユッケを食べてご満悦でした。
危うく帰りにHMVで衝動買いをしそうになったぽんたでした。
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-29 02:55 | 雑談

誘ってくださいね。

これはとっても便利な言葉です。

なんせ自分で企画も幹事もしなくてすむ。計算してこの言葉を
発してたらなんとも腹黒い奴です。

どこどこに○○がおいしいってお店があるんだって~。とか
今度どこどこいってみたいねぇ~とか・・・
お話していて、じゃぁ、行くときは誘ってくださいねと
いうだけで、言われた相手は実行に向けて、面子やら
日程調整やら、お店を予約したり、なんなりとしこたま
めんどくさいこと押し付けられてしまう。

まぁ、この年にもなりゃ~いくらでも幹事やらイベント企画も
やってたから、こなせるっちゃ~こなせるけどさぁ~。
たまにはあんたもやりなさいっと言いたくなる人もいるようで。。

めんどくさいときには、あなたも言ってみましょう。。。
行くときは私も誘ってくださいねと・・・。爆・・・怖
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-27 17:46 | 雑談

抜け駆け

さてさて。。
抜け駆け:人を出し抜いて物事を行うこと。
だそうです。

まぁ、抜け駆けはあんまよくないよ。。
抜け駆けとぬかずけってなんか音感にてるなぁ・・・。
明日も朝からだから寝るかな。。

これに明日コメントしてくる人がいるんだろうなぁ~~~
ねっ?
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-23 23:50 | 友人について
今日は本社で会議の後にお店で誕生日会&歓迎会&送別会。。
明日(ってかもう今日だけど)は朝9時からなのに、お店で気づいたら23時過ぎまで
のらりくらりとしちゃいました。。
で、話は戻って、今日の本社の会議で一つみんなに提案しちゃいました。
「あなたの仕事で不便と感じているものはなんですか?」と。。。

けっこううちの会社は合理的という言葉からはかけ離れたシステムになっているので、
これから上場や業績アップを考えるなら効率化や各仕事の合理化を図っていかないと
いけないなぁ~っと考えます。実際、他業態のお店にはシフトインしたこともなければ、
お店にいったこともない店舗もあるぐらいですから。。。どういう仕事をしているのかということを
知識で知っていても実際見てないので、考えてみても違和感があるんですよね。。
自分が仕事するときには、面倒なことは嫌いなんで、結構効率化は考えるんですけど。
他のお店のことも考える立場になってしまってるので、何かいい方法を・・・

効率化を図るためには、どうすれば良いか。
いきなりいわれてもわからないかもしれないけど・・・以外に簡単だったりもします。
自分が今、不便と感じていることを便利と感じれるように改善しちゃえばいいんです。

例えば、うちのお店の場合カラオケのマイクが不便です。
アイドル時はよくてもピークタイムにいちいちマイクを拭いてコードを結んでって
やっていると何気に一個に付き一分くらいかかるのでお客様を待たせてしまうことにあり不便です。
確かに一回でマイク2本で2分。なぁ~んだ大したことないじゃんって思ってるそこの君。。
だから効率化ができないんですよ^^。
例えば、コードレスマイクだったらどうです?
一日に何十回もマイク結ぶ時間を短縮できるようになりませんか?
ざっくり計算すると週末だったら一日で2時間くらい時間の得になります。
そしたらその2時間を他の仕事に手をまわしたら、今までできなかったところに
手も回って、効率的になりませんか?

アイテム自体のハードもそうだけど、向きや配置だけでもかなりの時間短縮が
図れる場合があります。今一度身の回りの確認をしてみてください。
たぶん一日5分くらいの時間は創出できるはず。。

久しぶりにまじめに書いちゃった^^
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-23 00:38 | 仕事について

ラーメン

おいらはうまいご飯食べるのが大好きなんだけど、
やっぱりラーメンが一番好きですね。
最近、店の近くのラーメン屋にもよくいくんだけど、
やっぱり町田のからいもんが、今のブームです。
ラブホ街の手前にあって、変な場所ですが、
和風だしとんこつにあのとろける角煮がおいしいぃ~
大倉山の摩天楼の角煮もよかったなぁ~。
おいしいもんいきてぇ~

昨日、今日と仕事が休みなので、ぼけ~っとしております。
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-21 15:12 | 雑談

項羽と劉邦

最近、リミックスででてる項羽と劉邦を読んでます。
初めて読んだのは、中学のときだったかな。
それ以降も何回も読んでるんだけど、やっぱ、歴史ものはおもしろい^^。
三国志、道三、信長、光秀、秀吉、家康、政宗と戦国時代なんかも好きだったります。
人間の駆引や、時代の流れを感じながら、それぞれの人生の中で岐路にたったときの
判断一つで栄えることもあれば、三日天下ならまだしも、日の目を見ずに朽ち堕ちていく
その姿が時間を忘れさせてくれます。
別に自分が、家康になろうとか、劉備になろうとか、そんな野心はないけど、
でも男して尊敬できる英雄たちです。。
彼らの生き様を見つめなおすといざ自分が岐路に立ったとき、なんかしらの
役には立つかなぁ~っと。

時間ができたら、戦国自衛隊は見に行きたい^^。
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-18 15:12 | ライフログ

一人暮らし

別にしよっかなぁ~とか考えてるわけではございません。
うちの店のバイトちゃんが始めたのですよ。
一人でご飯はつくるのもめんどいとわざわざ、こっちまで出てきて、
ファミレスで久しぶりにご飯食べました。

そういえば、自分も一昨年、、大阪で一人暮らししてたときは、
ご飯つくるのめんどかったなぁ~っと。
自分のためにつくる>めんどくさい>たべなくてもいいや~
っていうことになっちゃって、気づくとご飯が、一日一食とかも平気だったり。。
まぁ、そうなると体壊すだけどね。。

まぁ、そんなこんなで、一人暮らしの方はお気をつけくださいませ。
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-17 15:07 | 雑談

人事評価シート

さてさて、、最近統括会議など出席しているぽんたですが、
とんだ宿題をやっておりまする。
人事評価シートなるものを作成する。しかも一週間。
ほんとにできるのかよ~っと思いながら、作ってみたら
何気二日くらいでさっくりできてしまった。
まぁ、まずは土台を作りだったので、これから色々手を加えていくのだけど。。
これで自分の給料が決まるようになるって考えると怖いものだ。。
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-14 03:46 | 仕事について

吉原御免状

ぴあをただいま活用中。
劇団☆新感線の吉原御免状のプレリザーブ申し込みました。
主役に堤真一、敵役に古参の古田さん。
堤真一は宮本武蔵の弟子で、吉原に・・・
そこでいろいろあって、裏柳生の義仙と対立・・・といろいろありますが、、
いのうえさんいわく、原作ものは難しい。イメージ通りにやるのではなく、
我々の吉原御免状をやりますって宣言はよかったですねぇ~。
いまから楽しみで楽しみで、、、
これを機に新感線の皆さんには、隆慶一郎の作品をコンプリートしてもらいたいですな。
一夢庵風流記や、影武者徳川家康も大好きな作品なので^^。
もともと戦国時代ものが好きなので、そこらへんの話もしたいなぁ~~
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-08 02:05 | 遊びについて

ぱんやにはまってます

そうそう、、ぱんやにはまってるんですよ。
ゴルフのネットゲームなんですけど、、
毎晩のようにやってますね・・・。
まぁ、暇つぶしといえば、それまでですが、
お金も使わずに楽しめるというのが、いいとこですね。

まぁ、仕事がてんこもりなので、またしばらくネットから遠ざかりそうですが・・。
がんばって更新するぞ~~。

今日の安田記念は、漁夫の利男、藤田の采配がぴか一。。
いまいち好きになれない馬と騎手と生産者にしらけムード・・・。
デュランダルがでなければ、面白さ半減ですな。
勝浦もっとがんばってくれ^^
[PR]
# by msytsuji | 2005-06-06 03:58 | 雑談