27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仕事について( 24 )

一周年。

お店がオープンしてとうとう一周年。。
いや~よく頑張りました。
お店一の勤務時間を誇るおいらですが、今年は
社員一出勤時間の少ないのを目指しますよ。
まぁ、家と店が近いから、ヘルプなりなんなりと
呼ばれることが多いのは仕方ないんだけどね。。
その分の代休はしっかり申請しようと心に誓いましたTOT。

ってことで二年目の抱負は、
おいらがいなくても万全の営業ができる店舗つくり。

春には2店舗目もできることだろうし(場所が見つかれば・・・)
誰がどの店舗に行くのか、残るのかまだまだ人事も不明だけど。
力の出し惜しみはしないを合言葉にがんばりますよ。。
[PR]
by msytsuji | 2005-01-20 23:54 | 仕事について

餅つき大会

今日はお店にて餅つき大会MTGが行われましたぁ~。
バイトの子が率先して話をしてくれて、社員のぽんたと副店長のケムクジャラ星人はおとなしくしていたんですが、う~~ん。やっぱバイトの子が思いつかないとこまで気付くからこそ社員なのはずなのに・・・。ケムクジャラ星人はまったくといったのが、率直な感想。
いくら無料で配布をするにしても、素人がついてもうまくいくわけがない・・・。
ぺったんぺったんやってるうちに手は消毒しなくてよいの?
つばが飛んだりしてるものをお客様に配るの?
お米が足らなくなるからそれでいいの?
もう少し考えてみればすぐわかることなのに、そんなに切れられてもさぁ~。
これだからイベントに疎い人間が責任者になると大変なんだよ。
縁日で痛い目見てるのに・・・。

とまぁ、愚痴ってしまって申し訳ない。
でもバイトの子はほんとかわいいよ。よくやってくれてるし。たぶんこんないい雰囲気のお店はないんじゃないかな?ってぐらい感謝です。
[PR]
by msytsuji | 2004-12-09 23:43 | 仕事について

今日はフリー出勤

今日はフリー出勤日。
何をやるかって?よくわかんなぁ~い。
じゃなくてぇ・・・。
何時に来てもいいし、何時に帰ってもいいという。
しかもお店に出るのではなくて、事務所でパソとにらめっこ。
POPつくりに専念しているのです。
1日の朝10時に上がって、バイトの子とデニーズで朝食を。
そして、お昼はちょこっと時間があるからと近隣のスロットへ・・・。
これが予想外に大爆発ざっくり6000枚。はい。12万円。
夕方にKからのメールでご飯デートにでて、そのまま22時に出勤。
そして、この時間までパソと格闘中。
おいらよくがんばってるよ。うん。そんな自分を褒めてあげよう。
[PR]
by msytsuji | 2004-12-02 05:40 | 仕事について

ぽんたのお仕事

昨日の初カキコにも少し書いたんだけどうちのお店をちょっと紹介。
うちのお店はカラオケ・ビリヤード、漫画コーナー、ネット、スポーツコーナー、
ゲームコーナーなどなどいろいろある複合アミューズメントのお店で、
僕(以後:ぽんた)はそこでチーフをやっておりまする。
チーフといっても何か権限があるようでない中途半端な立場ではありまするが、
店長、副店長、その下だったので、研修のときに店長から役職名何しようかと
メールが来て、チーフが妥当ってことでチーフになりました。
まぁ、社員3人がバイト35人を引っ張っていくときにみんなそれぞれ
役職をっていう店長の優しさでもあるんですけどね^0^。

最初は社員3人だったのが、副店長の遅刻やさぼりのために、ぽんたが、
48時間連続勤務であったり24時間~36時間勤務が乱発したことも
あって、店長がうちの店の前にやっていた牛角時代のバイト君を
新しい4人目の社員として向かえて9月から役割分担をして、ぽんたは
前職(広告代理店)を活かして販促関係を担当しておりまする。
もちろんお店にも出たりしてますが、どちらかっていうと、デスクワークの
ほうがお得意みたいです。

そんな中でもぽんたがお店に出ている時間はお店の中で一番アホな時間に
したいって欲望があります。
みんなが心から沸いてくる笑顔で接客してお客様もきづいたら笑っている。
なんで笑ってるんだろ?わかんなぁ~いみたいな雰囲気をどこからともなく
かもし出すようなお店にしたいってことがあります。
だからお店ではピエロにでもなるし。みんなの不満や、悩みなんかも相談に
のるし、24時間電話にメール受付中みたいな生活を送ったりもしてます。

でもそんな中痛かったのが、先月、今の彼女(K)とつきあって半年の記念日に
久しぶりに二人でのんびりしていたときのこと。。
バイトの子から電話があって、きづいたら2時間くらい電話にはまってしまった。
KはノートPCでゲームで遊んでいたのが、疲れたのかいつの間にか寝てしまって。
せっかくの記念日を仕事のことで時間がなくなったのが、申し訳なく感じて・・・。
でも、Kは遠慮なしにそういったことがいえるってことはそんだけ信頼してくれて
いるんだと励ましてくれるんだけど、それがまた痛い。ほんと申し訳ない。

でも仕事は今はほんと楽しんでやってますねぇ~。
たぶんある意味天職かなぁ~?って勘違いしてますし。
でもできることなら、会社の発展のためには社内の販促を全部やったほうが
大きな数字をあげれる自信もあるんですけど。。まだしばらくはお店勤めかな?

まぁ、このブログは知人にはまだ教えてないので、裏話なんかもそのうち
いろいろ掲載しますよ。。
使えない本部のSVであったり・・・。お店の子の色恋であったり。。。
これから仕事だぁ~。仕事終わって帰ってきたら遊びについてアップしよ~っと。
[PR]
by msytsuji | 2004-11-19 12:43 | 仕事について