27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事について( 24 )

今日はクルーMTG

さぁ~て今日は、クルーMTG。
これからお店にいってミーティングして、夜勤だ。。
今回のMTGはおいらが仕切るのだ^^。
ちょっとしたコンサルのデータを主に作ったシートを
活用して、、どうなることやら。
まぁ、その後に夜勤ってのが、つらいよね・・TOT。
そして、次回の休みは牛角のフォーラムに出席して、
そのまま元住の牛角で反省と。。。
休みがどんどんなくなってくるTOT.
[PR]
by msytsuji | 2005-05-24 15:41 | 仕事について

仕事とは・・・

仕事とは・・・
親切であって、間違っても売上げや利益をあげるものではない。
その親切の対価が売上げや利益に初めてなる。
そして、そこに自分への会社からの御礼として給与が生まれる。
その給与を受け取ったときに、愛社精神やらプライドやら達成感が
生まれるのです。

これは某コンサル会社の方に気づかせてもらったことなのですが、、、
いやぁ~今になって実感ですね。
特にサービス業という業種の中では顕著に感じます。
売上げを上げるための接客と、親切のための接客では、
かなり内容が変わります。
例えば、焼肉屋で売上げを上げるためにお肉やドリンクを
がんがんおすすめするとします。その結果・・・。
お客様は満腹感を得てもらえるでしょう。
でも、食べすぎって状態になったら、どうでしょうか?
たくさん食べたからまたしばらくいいやって気持ち芽生えませんか?
腹八分目で適度な料金で帰ってもらった方が、近いうちにもう一度足を運んでもらえるように
感じませんか?まぁ、要はバランスなんだけどさ。。
この違いを分ってる人と分ってない人では動きもお店も質も
かなり変わってしまうね。
これをどうやってクルーに伝えるか・・・。それが一番の問題だ。
[PR]
by msytsuji | 2005-05-19 10:46 | 仕事について

今日は本社全体会議~

今日は本社にて全体会議に参加してきました。
まぁ、会議は特に面白味もなくTOT。普通に終わったのですが、
なぜか、次回の統括店長会議に自分も参加することになりました。
お店ではチーフという名の平社員TOT.しかし本社に行くとそんなところに
参加しちゃうってどうなのよ?
まぁ、こんなんやってれば、自然に役職もできることになるでしょう~。
給料も上がればいいなぁ~。
今日からまた夜勤がスタートなので、
とりあえずは、寝ます。
[PR]
by msytsuji | 2005-05-17 12:37 | 仕事について

あと4日で休みだぁ~

あと4日いったらやっと休みだぁ~。なかなか忙しくて家に帰ってきても即寝だったもので・・・今日もお店は大忙しだったけど、めちゃうれしいことが^0^。40代半ばの人を接客してたんだけど、帰るときに、君のことはもう一生忘れられなくなったね。。ありがと~。って握手を求められた。いや~今までかなりのお客様を接客してたけど、あの年代に素直に受け止められるってのはうれしいことこの上ないですねぇ~。ちと連続勤務で体がバキバキになってるけど、来週は誕生日だし。。。いろいろあるし。。がんばるぞぉ~。なかなか更新できなくて申し訳ないmom
[PR]
by msytsuji | 2005-05-06 03:37 | 仕事について

悪友

GWはなかなかの混み具合で忙しいのでうれしいやら、疲れるやら。。
そん中、今日、高校の同期の奴が友達を連れて来てくれました。
そいつがうちの店に来たのはまだ10回もないんだけど、、
くるのが、GWやお正月、お盆と常に忙しいときばかり、、
どうやら、その連れたちと休みが合うのが、そういった長期休暇のとき
しかないんだってさ。
2時間、3時間まってやっと目的のサッカーや、テニスができるってのに、、
わざわざ江田くんだりまで鶴見や綱島から来てくれるのはやっぱうれしいですね。
ありがと~~^0^。
そういったときに来てくれてさらに励ましてくれるのはやっぱうれしいよ。。
高校時代に一緒に馬鹿やった連中が今も変わらず元気なのは励みだね~。
たまにはみんなで飲んでまた馬鹿やりてぇ~な~
[PR]
by msytsuji | 2005-05-03 23:38 | 仕事について

社内面接

今日は本社で上司と社内面接をやってきましたぁ~。今後のキャリアプランについてのすり合わせだったんですが・・・。どうやら、転勤ではなく、出張族になりそうな雰囲気^^。やっぱ転勤は生活リズムとかも狂っちゃうから、出張のほうが気は楽だよねぇ~。移動時間とかも何気に自分の時間として有効利用できるし^0^。GWは休みなしだけどがんばるぞぉ~^0^
[PR]
by msytsuji | 2005-04-28 02:20 | 仕事について

今日は誕生日会

今日はうちのお店の誕生日会。
うちのお店はバイトの子が35人くらいいるんだけど、月一回、誕生日会&送別会&歓迎会を
お店の中で開催するの。出席率もけっこうよくて、毎回みんなで飲んだくれて・・・。
きのうはその買出しにつきあったり、いろいろつかれましたぁ~。
今日はこれからお仕事+誕生会。はっちゃけるぞぉ~
[PR]
by msytsuji | 2005-04-26 11:53 | 仕事について

母の日サプライズ^0^

今日もこれから仕事だぁ~

今、うちのお店では、母の日のイベントを開催してるんだけど、
お子様に似顔絵を描いてもらって、それをお母さんにプレゼント。
そして最後に記念写真をプレゼント^0^。
お店には写真を一枚掲示板に貼るっちゅうイベントなんだけど、、
昨日の夜中にご来店されたご家族でちょっとサプライズを提供しちゃいました。
お子様が飽きてたみたいなので、一緒にお絵かきしょ~かって誘い。
お母さんにはあそこで遊んでますよ~。っと。
で、お帰りのときに、お子様にはこれをお母さんにプレゼントするだよねぇ~?
っと。お母さんびっくりで感動してくれました。
ちょっと早い母の日のプレゼントだったけど、
お母さんはかなり喜んでくれたみたいですね。
なんかいいことしたぁ~って感じやねぇ~。
[PR]
by msytsuji | 2005-04-23 20:58 | 仕事について

個人面談

今日は社員会議がありました。
社員会議ってのは、本社から事業責任者とMG、そしてお店の社員4人で、
MTGするんだけど、今日は一人が大阪出張中なので、昨年8月以来の5人で会議。。

先月本社にて初のFC事業部社員全体会議で会社を変えていこう~っていうのりを
やったんだけど、その成果が実り今月下旬より、上長との個人面談を行ない、
今後の各個人のキャリアプランであったり、年俸交渉だったりと自分にとっても
会社にとっても重要な面談になるはず・・・。

さてさてそんな面談で何を話そうか?ということなんだけど、、
個人的にはお店の店長さんになるよりも、広報部立ち上げが一番やりたいんだよねぇ~。
店長になってお店の売上をって眉間に皺よせてるようじゃ仕事も楽しくないし。
まぁ、うちのお店の場合はそんなこと考える必要はなさそうだけど、、
夏までにはエリア本部になっていくわけだし、、販促も考えなきゃと
そうなったときに今いる会社の面子で考えられるのおいらだけだし^¥^。
まぁ、そこらへんの代理店に丸投げするよりはスキルあるからねぇ~^0^
そんなことを面談でやって給料がっつりもらおう~っと。
[PR]
by msytsuji | 2005-04-14 03:56 | 仕事について

要領の良い人悪い人

さてさて、ここ一ヶ月でうちのお店に新人アルバイトが5人くらい入ってきました。
仕事の量はそれほどでもないんだけど、やっぱり差ってのものは出てくるもんなんですねぇ~。

何が違うのだろうか?
やっぱ要領のいい人と悪い人の差じゃないかなぁ~と・・・。
要領のいい人・・・よく言えば、理解が早い、悪く言えばずるがしこい。
要領の悪い人・・・よく言えば、まじめ人間、悪く言えば回転が悪い。
でも、これを決める要素の一つにネガポジがあると思う。
やっぱポジティブの人間は、窮地に陥ってもどうにかして挽回してくるが、
ネガティブの人間は、窮地に陥ると戻って来れなくなるTOT。
まぁ、ポジの人間は窮地に追い込まれないようにその前に手を下しては
いるんだけどね。

要領の良し悪しを別の言い方をすると天才肌と努力肌の違いって感じでしょうか。
要領が悪くても一生懸命やってればいつかは伸びてきてくれるはず。

期待してるぞ~新人
[PR]
by msytsuji | 2005-04-13 01:25 | 仕事について