27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事について( 24 )

会議・会議・会議

今日は会議でしたぁ~。
そして宅配寿司のお店のお助け。。
おいらのお助けは、元企画屋ということもあり、
お店の施策などについて考えるのですが、
ざっと5時間。ヒアリングと施策考案、
そしてプレゼン用シートの作成。
最後に店長とトレーナーに施策伝授。
久しぶりに頭の使うお仕事でしたねぇ~。
何気にその施策で1000万近くの売り上げが上がるから
怖い。。

11月1日より異動がほぼ確定的らしいです。
しかもすごいのは・・・。その正式発表は10/27って。
どんなんだようちの会社は・・TOT
[PR]
by msytsuji | 2005-10-14 23:18 | 仕事について

合同MTG

11月に他店の方と一緒にMTGを行うことになりました。
気付いたら、また企画担当ですTOT.
たぶん、そこらへんの人よりはこういったイベントものは強いだろうけど。。
企画は一人で頭をぐるぐる回転させるので、見た目以上に疲れます。
9日も一個イベントがあって、お店でおゆうぎ大会を行うんですが、それも
もちろん企画担当です^^まぁ、そっちは半分娯楽的要素がたっぷりなので、
お気楽極楽でやってる分、気は楽なんだけど、こっちのMTGはこれが成功したら
来年には全国の店舗までも巻き込んでいこうかという、なんとも恐ろしい話で、
そこまで今の会社にいるのとか?友人にはいわれたけど、
まぁ~それはそれで楽しいかな^^なんせ全国の店舗約70くらいかな?を
集めて、それを前にして自分の企画で物事をすすめられるってのは、快感だろうなぁ~
っと夢見がちに仕事をしておりまする。

仕事とは関係ないけど、そんな合間をぬって、今日も朝からいってきました。
ムムで1800枚、番長で1500枚、う~ん出るけど、疲れがどっぷりですねTOT
明日はこの間見た、新感線の吉原御免状をまた見るので、夜勤→本社会議→観劇
と、またハードな一日になることでしょ~^^
[PR]
by msytsuji | 2005-10-04 03:51 | 仕事について

明日はMTG

明日はMTG~。
バイト全員参加、社員も全員参加でお店について話し合います。
店長の200文字くらいのメモをパワポ5枚分のプレゼンシートの作成。
何気に昨日3時過ぎまでかかったTOT.
まぁ、半分趣味ですから。。。
さぁ~てどんな話になるのやら張り切れんばかりの期待で^-^
今日は早くねよ~っと
[PR]
by msytsuji | 2005-09-16 00:31 | 仕事について

夏休み明け初出勤

部署異動の話どうやら現実味を帯びてきました。
たぶん11月くらいになるかと。
販促部隊としてガツガツやっていくことになりそうです。

今日は社長面接と統括会議で同じような話題にもなり、、
本人だけが、いまいち分りきっていない自分の状況ではありますが、
何気に同じ仕事場に1年以上どころか半年もいたことがなかったので、
部署異動は慣れたものですけど、、同じ部署によく飽きずにいたものだと
感じますね。

なぜ一年以上いれたかと考えてみると。。。
まずは店長の人間性かな、、やっぱカリスマってのはすごいなぁ~っと
近くで見れて感じましたね。。
別に何か特別なことをしてるわけではないけど、他の人とは何かが違う。
簡単にゆうと他の人が嫌がる仕事を進んでやるっていうそこらへんなんだけど、
やっぱ一言の重みって違いますねぇ~。

残念ながら自分に同じことはできないですが、彼を会社のエースとして
いろいろなことに挑戦できる環境づくりをしていきたいですね。
[PR]
by msytsuji | 2005-09-14 04:42 | 仕事について

とうとう異動か?

さてさて、とうとう異動かという話があがってきました^^。
別に東北にいくかってことではないですよ。。

前々からゆうてた、販促部門の設立をすることになりそうです。
残念ながら、今のお店からは離れそうですが、いろいろ学んだこともありましたし。
店長としては全国でも優秀な店長の下で仕事ができたのが、一番ですね。
今のお店には、店長だけが残り、副店長は新店舗設立、おいらは新部門の設立、
そして同僚は他店へ異動とほんとみんなちりぢりになっていくかと。。
寂しいことです。

その分やりがいのあることが盛りだくさんになるので、今のうちの体調だけは
整えていきゃかきゃってとこなんですが、、
相変わらず不眠症には悩まされ、今も睡眠導入剤を服用中です。
[PR]
by msytsuji | 2005-09-05 04:02 | 仕事について

前職殉職

さてさて。行ってきましたセミナ~へ。。
なんと~びっくり。大阪のときの会社の上司や部下たちが参加しておりました。。
いや~。。なんとも懐かしいことで。久しぶりの再会に話も盛り上がり、今度
ご飯も食べに行くことに。。
びっくりしたのは、僕が持っていたクライアントがちゃ~んと実って年間でうん億の
売上げをそして利益もかる~くうん千万お~ば~となっているそうです。
新規開拓や、既存で死んでたところの掘り起こしをしてたんだけど、
おいらが持ってたところが今でもしかもさらに成長しているというではありませんか。。
さらに殉職したやつもいるということで、やっぱりハードな仕事というのは
変わらないらしい。でもうれしいね。。殉職者がいることじゃないよ。。
今も成長しているってところが。。
また上司も2年もたつのに、ちゃ~んと細かいことまでも覚えてくれてた。。
やっぱり人間インパクトが大事か?

っと久しぶりに興奮して手まで震えちゃいました。。
[PR]
by msytsuji | 2005-08-27 02:02 | 仕事について

久しぶりにセミナー

今日は久しぶりにセミナーを受けてきました。
http://www.nihonkeiei-lab.jp/
石原氏はコンサルティングをやっている方なのですが、なんともおかしな人で
営業マンは断ることを覚えなさいとか、嫌な客には売るなという本を出されている方です。
以前、大阪の会社にいたときに何回か研修を受けたこともあり、私の営業の基本は
石原氏の考えに基づくものも多種あるのですが、今後、FCの加盟営業を行うにあたって、
今の自分のスキルではちと不安もあるので、改めて研修を受けにいってみたのです。。

やっぱ儲かる会社の人になんで儲かるの?って聞くとみんな同じ答えなんですよね。
「儲かるように会社ができているから」って。まぁ、それが難しいっちゃぁ~難しいんだけどさ
やっぱ仕組みをしっかりつくれる人は強いよ。うちの会社でどういった仕組みをつくって
行くかは、まだ未定だけど、やっぱ売れるように仕組みをつくりたいっすねぇ~。
まぁ、そのための今回の人事異動であったりもするんだけど。
さてさてどうなることやら。
変にやる気がでちゃって寝ることができなくなりました。
体壊さないように皆様もお気をつけくださいませ。
薬のんでおいらはねまする 。
[PR]
by msytsuji | 2005-07-26 03:55 | 仕事について

人事異動

僕がするわけではありません。
って、何回も同じオチ使うなって話ですが。。。
今、会社での話題でブームなのです。
まぁ、それをかなりディープなところでお話しているのですが、
人を活かすも殺すも人事次第。
適材適所に配置していくにも普段から接しているならまだしも
会議でその人の能力を聞くことしかできないので、まずは移動してみないと
わからないというなんとも怖い会社なので(まぁこれで何度失敗したんだよって感じなんですけど。)
自分がそういう話に入ったからには、適材適所を見極めていきたいものです。
[PR]
by msytsuji | 2005-07-22 01:20 | 仕事について
今日は本社で会議の後にお店で誕生日会&歓迎会&送別会。。
明日(ってかもう今日だけど)は朝9時からなのに、お店で気づいたら23時過ぎまで
のらりくらりとしちゃいました。。
で、話は戻って、今日の本社の会議で一つみんなに提案しちゃいました。
「あなたの仕事で不便と感じているものはなんですか?」と。。。

けっこううちの会社は合理的という言葉からはかけ離れたシステムになっているので、
これから上場や業績アップを考えるなら効率化や各仕事の合理化を図っていかないと
いけないなぁ~っと考えます。実際、他業態のお店にはシフトインしたこともなければ、
お店にいったこともない店舗もあるぐらいですから。。。どういう仕事をしているのかということを
知識で知っていても実際見てないので、考えてみても違和感があるんですよね。。
自分が仕事するときには、面倒なことは嫌いなんで、結構効率化は考えるんですけど。
他のお店のことも考える立場になってしまってるので、何かいい方法を・・・

効率化を図るためには、どうすれば良いか。
いきなりいわれてもわからないかもしれないけど・・・以外に簡単だったりもします。
自分が今、不便と感じていることを便利と感じれるように改善しちゃえばいいんです。

例えば、うちのお店の場合カラオケのマイクが不便です。
アイドル時はよくてもピークタイムにいちいちマイクを拭いてコードを結んでって
やっていると何気に一個に付き一分くらいかかるのでお客様を待たせてしまうことにあり不便です。
確かに一回でマイク2本で2分。なぁ~んだ大したことないじゃんって思ってるそこの君。。
だから効率化ができないんですよ^^。
例えば、コードレスマイクだったらどうです?
一日に何十回もマイク結ぶ時間を短縮できるようになりませんか?
ざっくり計算すると週末だったら一日で2時間くらい時間の得になります。
そしたらその2時間を他の仕事に手をまわしたら、今までできなかったところに
手も回って、効率的になりませんか?

アイテム自体のハードもそうだけど、向きや配置だけでもかなりの時間短縮が
図れる場合があります。今一度身の回りの確認をしてみてください。
たぶん一日5分くらいの時間は創出できるはず。。

久しぶりにまじめに書いちゃった^^
[PR]
by msytsuji | 2005-06-23 00:38 | 仕事について

人事評価シート

さてさて、、最近統括会議など出席しているぽんたですが、
とんだ宿題をやっておりまする。
人事評価シートなるものを作成する。しかも一週間。
ほんとにできるのかよ~っと思いながら、作ってみたら
何気二日くらいでさっくりできてしまった。
まぁ、まずは土台を作りだったので、これから色々手を加えていくのだけど。。
これで自分の給料が決まるようになるって考えると怖いものだ。。
[PR]
by msytsuji | 2005-06-14 03:46 | 仕事について