27歳のぽんたがノープランで独り言・気軽にコメント残してくださいな^0^


by msytsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不便と感じているものはなんですか?

今日は本社で会議の後にお店で誕生日会&歓迎会&送別会。。
明日(ってかもう今日だけど)は朝9時からなのに、お店で気づいたら23時過ぎまで
のらりくらりとしちゃいました。。
で、話は戻って、今日の本社の会議で一つみんなに提案しちゃいました。
「あなたの仕事で不便と感じているものはなんですか?」と。。。

けっこううちの会社は合理的という言葉からはかけ離れたシステムになっているので、
これから上場や業績アップを考えるなら効率化や各仕事の合理化を図っていかないと
いけないなぁ~っと考えます。実際、他業態のお店にはシフトインしたこともなければ、
お店にいったこともない店舗もあるぐらいですから。。。どういう仕事をしているのかということを
知識で知っていても実際見てないので、考えてみても違和感があるんですよね。。
自分が仕事するときには、面倒なことは嫌いなんで、結構効率化は考えるんですけど。
他のお店のことも考える立場になってしまってるので、何かいい方法を・・・

効率化を図るためには、どうすれば良いか。
いきなりいわれてもわからないかもしれないけど・・・以外に簡単だったりもします。
自分が今、不便と感じていることを便利と感じれるように改善しちゃえばいいんです。

例えば、うちのお店の場合カラオケのマイクが不便です。
アイドル時はよくてもピークタイムにいちいちマイクを拭いてコードを結んでって
やっていると何気に一個に付き一分くらいかかるのでお客様を待たせてしまうことにあり不便です。
確かに一回でマイク2本で2分。なぁ~んだ大したことないじゃんって思ってるそこの君。。
だから効率化ができないんですよ^^。
例えば、コードレスマイクだったらどうです?
一日に何十回もマイク結ぶ時間を短縮できるようになりませんか?
ざっくり計算すると週末だったら一日で2時間くらい時間の得になります。
そしたらその2時間を他の仕事に手をまわしたら、今までできなかったところに
手も回って、効率的になりませんか?

アイテム自体のハードもそうだけど、向きや配置だけでもかなりの時間短縮が
図れる場合があります。今一度身の回りの確認をしてみてください。
たぶん一日5分くらいの時間は創出できるはず。。

久しぶりにまじめに書いちゃった^^
[PR]
by msytsuji | 2005-06-23 00:38 | 仕事について